荒行で有名なお寺なんだってさー

ちょっと仕事関連で三月からやってた畑の打ち上げって形で
芋煮会へいってきた

芋煮だけかと思ってたら、
会場である協力してくれたお寺にて祈祷ってのもやってもらった。

いや

すげえ・・・

圧倒された

法華経すげぇなあ

なんかちょっとしたライブ並の迫力だったよ

たいこ両脇からどんどこやって10人ぐらいのお坊さんの大合唱に火打ち石やらなんやら・・・

いや、下手なライブより面白かった・・・といっては不謹慎かもわかんないけど実際そうだった。

心弱ってるときにいくと絶対洗n・・・改宗しそうだよあれ

いわゆる救われた感覚になってしまったわけで。

自殺する前にいくといいと思うよ的なパワーがあった

後はお坊さん達と芋についての儀式 (お芋の収穫と奉納に感謝の意となにか)
だったんだけど、それもなかなか感心させられる語りでした
普段がいまどきのところでいまどきの消費者としての暮らしをしてて、ニュースとか仕事場などで消費者として育ったわがままかつ即訴訟な人達の間にいるものなので非常に心があたたまるやりとりでした。

最後に芋とけんちん汁を屁がいっぱいでるほど喰っておわりましたとさ


なんか期待してなかっただけにすごく面白い体験をしたので勢いで書いた文章でした。
なんか振り返ると明らかに俺様洗脳されてる気がするが布教活動なんてしないし実生活にはさほど影響がないからほっておく




ちなみにふと借りたお手洗いの時に
本堂の上がり口

さりげなく、聞いたことも無い歌手の神道ソングのCDと
滝に打たれてる坊主のジャケットのお経のCDが売ってて地味に現実にひきもどされましたとさ