ドラマの影響もあるけれど、今更ながらドラゴン桜を見る。
思ったより理論がしっかりしていてなるほど、と感心する所が多かった
受験だけ触れているのかと当初思っていたのだけれど、
高校のあり方、方針についても触れていて深いと思ったし非常に面白かった。

四年前にあったら少しは人生かわってたんだろか、これww

授業をテスト主体(もしくはアメリカのようにあらかじめ独学してあることを前提に)
で授業するってほうが身が入るし、濃い授業が出来るよなぁ。
受身の勉強っていうのは身が入らないしやんなくていいものだと生徒の方も思うだろうし。

大学に入れるのが目的の高校ってどうなんだ?って論議が文中にあったのだけれど
生徒集めるために風紀をルーズにしたり茶髪を容認したりする形だけの話をまともに
聞くということも教えない高校なんかよりはずっと筋が通ってると思うんだけれども。

高校でルールを守る事、大人としてのマナーを学べれば
まずは高校としての役割は出来てると思う。